広告 未分類

【レビュー】ノースフェイス フリーランショーツは買い?アラフィフランナーが本音評価

はじめに

ランニングショーツ選びで悩んでいませんか?

私は47歳から本格的にランニングを始め、1年目5時間19分。2年目6時間20分。

3回目の正直で、4時間29分と何とかサブ4.5を達成しており、50歳となった今年はサブ4を目指して頑張っています。

「ポケットがなくて使いにくいな〜」

「丈が短くて恥ずかしい・・・」などなど

これまでさまざまなランニングショーツを試してきましたが、最近購入した「ノースフェイス フリーランショーツ」が予想以上に快適でした。

この記事では実際に使用した感想を中心に、

  • 良かった点
  • 気になった点
  • サイズ感
  • 他製品との比較

を詳しくレビューします。

購入を検討している方の参考になれば幸いです。


ノースフェイス フリーランショーツとは?

フリーランショーツは、THE NORTH FACEが販売するランニング向けショーツです。

最大の特徴は360°配置されたマルチポケット。

スマホや補給食、鍵などを収納できるため、ウエストポーチなしでも快適に走ることができます。

主な特徴

  • 360°マルチポケット
  • ストレッチ素材
  • 撥水加工
  • 軽量設計
  • 普段使いもできるデザイン

フリーランショーツを購入した理由

私が購入を決めた理由はシンプルです。

「荷物を持ちながら快適に走りたかったから」

ロング走やフルマラソンの練習では、

  • スマホ
  • ジェル

を携帯することが多くあります。

以前はウエストポーチを使用していましたが、どうしても揺れが気になっていました。

そこで見つけたのがフリーランショーツです。


実際に使って感じたメリット

ポケット収納力が想像以上

スマホ、ジェル2〜3個、鍵を収納しても余裕があります。

ロング走でも収納不足を感じることはありませんでした。

揺れがほとんど気にならない

一番驚いたポイントです。

スマホを入れても揺れが少なく、走行中に存在を忘れるほど。

ウエストポーチから解放されたのは大きなメリットでした。

通気性が良く夏場でも快適

丈と太さのバランスが絶妙なのか、裏地がいいのか分かりませんが、太ももに引っ掛かることも、ベタついて皮膚に張り付く感じもなくストレスを感じることなく走ることができました。

汗をかいても張り付きにくく、蒸れにくい印象です。

真夏のジョギングでも快適に使用できます。

デザインがシンプル

いかにもランニングウェアという見た目ではありません。

ランニング後にそのままコンビニへ行っても違和感がありません。


気になったデメリット

価格はやや高め

一般的なランニングショーツより高価格帯です。

ただし収納力や快適性を考えると十分に価値があります。

人気カラーは売り切れやすい

特にブラックは人気が高く、サイズ欠品も多いです。

気になる方は早めの購入がおすすめです。


フリーランショーツのサイズ感

参考までに私の体型です。

  • 身長163cm
  • 体重61kg
  • Mサイズ着用

Mサイズでちょうど良いフィット感でした。

ポケットに荷物を入れてもズレ落ちることはありません。

ゆったり履きたい方はワンサイズ上も選択肢になります。


ミズノマルチポケットパンツとの比較

多くのランナーが比較するのがミズノのマルチポケットパンツです。

比較項目フリーランショーツミズノ
収納力
揺れにくさ
普段使い
デザイン性
価格

収納力は互角ですが、普段使いしやすいデザインはフリーランショーツに軍配が上がります。


フリーランショーツがおすすめな人

こんな方には特におすすめです。

  • ウエストポーチなしで走りたい
  • ロング走をよく行う
  • フルマラソンに挑戦している
  • 荷物の揺れが気になる
  • 普段使いもしたい

逆に荷物をほとんど持たない方にはオーバースペックかもしれません。


よくある質問

スマホは入る?

iPhoneクラスの大型スマホでも問題なく収納できます。

フルマラソンで使える?

補給ジェルを複数収納できるため、フルマラソンでも十分活躍します。

夏でも暑くない?

通気性が良く、夏場でも快適に使用できます。


まとめ

ノースフェイス フリーランショーツは、

「収納力」「揺れにくさ」「快適性」「デザイン」

を高いレベルで両立したランニングショーツです。

実際に使用してみて、

「もっと早く買えば良かった」

と感じるほど満足度の高いアイテムでした。

特にフルマラソンやロング走に取り組む市民ランナーには自信を持っておすすめできます。

私のようなアラフィフランナーにとっても、練習の快適性を大きく向上させてくれる一着です。

合わせて読みたい

COROS PACE Proレビュー!Garminと比較してカロスを選んだ3つの理由!

こんにちは!筆者は、47歳からフルマラソンに挑戦したアラフィフランナーです。 「ランニングウォッチって本当に必要?」 「どれを選べばいいの?」 そんな疑問を持って、この記事にたどり着いた方も少なくない ...

続きを見る

ヘイロー アイキャッチ
【レビュー】これ無しじゃ走れない!汗が目に入らないヘッドバンド HALO BANDIT JPFit

おはようございます、こんにちは、こんばんわ、まさです♪ 2014年から子供達と一緒に始めたランニング。 10年目にしてついにフルマラソンへ参加することになり張り切っているアラフィフおやじです。 こんな ...

続きを見る

ソール剥がれ アイキャッチ
ランニングシューズのソール剥がれをDIYで修理!靴の補修剤「シューグー」でやってみた!

「ソッ ソールが剥がれてる〜!」 とある日曜日の朝、玄関が靴だらけになっており、「さすがに片付けるか」と思い腰を上げた僕。 あっ ちなみにうちの家族構成ですが、僕47歳 妻46歳 長男18歳陸上部 次 ...

続きを見る

さすが日本メーカー!ランニング用インソールを試すならこれ!ザムストのサポートが神すぎる!

マラソンシーズンになって来ましたね♪ 練習は捗っていますでしょうか? 僕は、フルマラソンに昨年初挑戦し、5時間19分と惜しくも玉砕したアラフィフランナーです。 昨年の敗因だったであろうロング走不足を踏 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

masatalo

▶️3児の父、47歳の中小企業勤めです。 ▶️子供たちの成長や、家族との時間を大切にしながら、仕事にも全力で取り組んでいます。 ▶️このブログでは、これまでの経験やノウハウを共有し、同じような立場の方々の暮らしをより豊かにする日常生活に役立つ情報を提供します。 ▶️共感や気づきを得て頂けるような情報を発信していきたいと思っています。

-未分類